円山O邸 率直な感性

1205-1

1205-2

1205-3

一昨年、築約20年の鉄筋コンクリートの家(120坪)の増改築を依頼されました。

  
2世帯住宅にとのご希望でした。住まいながらの工事なので1期工事・2期工事と1階部分はほぼ全面改装になりました。今年の春にお引渡しをして、数か月後に「少し落ち着いたので一度暮らしぶりを見てください」とのお電話をいただきました。
 
数日後喜んでお伺いしてみますと各部屋にお庭のお花を活けられてとてもいい感じでお暮らしでした。ご家族の皆様もとても喜んでいらっしゃるとのことでした。  
奥様のお話の中で、時々遊びに来る小学校2年生のお孫さんに
「おばあちゃんいい家に住んでいるね。このうちはとても気持ちがいいね・・・・」
としみじみと言われたそうです。 
設計の立田さんと目をあわせてともに喜びました。
これ以上の言葉はないでしょう。がんばって創ってきた甲斐がありました。
 

竹田 成太