ヤコブセンのお店を訪ねて

0803-1
0803-2

かなりさぼっていたブログをまた始めます。
  
久々に大阪池田市にあるフッリッツハンセン社のショウルームに行ってきました。
かなり古い洋裁学校を改装した1軒屋です。
店長さんのお話では予算がなかったので出来る事は自分たちで施工されたとのことでした。
うちの建築とはまったく違うテイストですが、僕にはとても感じよくうつりました。
  
お店のイメージは古いけれど清潔・質感は軽やか・夏は暑く冬は寒いが自然を感じる家・造りこまない大雑把さ・・・とてもセンスのいい店長さんがうまくまとめられいて、感度の高いショールームになっていました。
  
中庭やキッチン・洗面所などのコーディネイトは自然な雰囲気で、心地よい空間を造られていました。ずっと探し続けていた手作り感のあるガーゼのようなカーテン、各所にうまく使われていました。
  
他にも色々と勉強になり、いい刺激をうけました。
忙しくても出向いていくべきと改めて思いました。

 

竹田 成太