久しぶりの案内会

金川の家の木工事がやっと終わりそうです。
約2ケ月遅れ。
遅れた要因は、大きく3つあるのですが、それは置いておいて。
出来映えは手間がかかった分、いい感じで仕上がっています。
  

今日は、電気関係の最後の位置決めに行ったのですが、大工さんとの打ち合わせに始まり、家具屋さんと木工事の取合いについて。
そして、左官さんや材木屋さんとの打ち合わせがやっと終わり、これから先の工程の話し合い・・・
設計の立田さんにも来てもらっていたので助かりました。
一人ではとても処理出来ない感じでした。
現場の最終局面では良くある事なのですが、いつも大変です。
帰社したのは午後2時過ぎ。昼食を終えたのが午後3時。ダウンです。

  

日曜日ゆっくり休んで、月・火・水と飛ばしての木曜日。疲れもピークです。
その日はさすがに良く眠れて、金・土と頑張る。 その繰り返し・・・
いくつになっても修行と思い、慌ただしく日々を過ごしています。
少し疑問符・・・!
  

湊の家が完成間近です。
今日、3月2日美装工事が済み、この時点でも見応えがあります。
これから先が大きく変わります。
ブラインド・障子・襖が納まり、そして、買い集めていた家具が7日には届きます。
そこから、9日〜11日の案内会に向けての準備です。
  

最初の出会いから約2年。
やっとお披露目です。
お客様も紹介していただいたお方にも、大変喜んでいただいております。
  

12日は写真撮影です。
また、ひとつ“いい家” をつくることが出来ました。
建築的な課題を与えて下さったお客様、そして、職人の皆さま、設計、総務のスタッフに感謝です。
  
いい“お家”が出来ると、次に“頑張ろう”と真摯に思います。
  

今日は久しぶりに早めに帰宅し、好きな祭り寿司を食べて、久しぶりに暖炉をたき、森山良子の歌を聴きながら、今日の想いをブログに・・・
 

竹田 成太