大変だった1週間

先週は月曜日の下手なゴルフに始まって、問題の多い日々が金曜日まで続きました。
  

竣工前の大事な時に、約束が守れない大工。
もう一人の大工さんが責任感が強い方だったので、うちのスタッフの大工とともに、無事に木工事は終えることが出来ましたが・・・
  

その次は、材木の加工業者の問題。
材木屋さん経由で頼んでいたのですが、確認なしで発注・・・
桁外れの加工賃・・・ 難しい話し合い・・・
  

その次の問題は、ナイスの材木市で買い付けをしたのですが、納品伝票をチェックしますと、Aグレードのものが20%強Bグレードの物に変わっていました。
市場なので既に支払い済み。これもまた難しい話・・・
  

通常のビジネスでは考えられない商い。
建築業界では良くある話なのですが、本当にまだまだモラルが低い業界です。
怒っている自分も嫌ですが、毎日のように怒らなければいけない問題が起きます。
  

そのような日々が続いている中、当然建築が解らない方々なので仕方がないとは思いますが、結構わがままな電話がよくかかってきました。
何とか対処しなければいけないので、少し落ち着いてからその要望に向かい合います。
難題・・・でも集中してその中に入っていくと、結構面白いものです。
答えが見えてきた時の喜びもありますし・・・
商いをしてますと、日々大なり小なり嫌なことに出会いますが、今週はマイナスの比率が多かったように思います。
ホットヨガゼロ回。温泉の回数とお酒は少し多めに・・・
 

竹田 成太