鞆の浦の町並み

下調べもしないでハヤシライスの田渕屋へ出掛けて行きました。
  

町中のとても狭い道。
皆さんよく慣れているのか・・・不思議ですがスムーズに流れてました。
少し汗はかきましたが、なんとかお店に着くことが出来ました。
いいお店で、久しぶりに好きなハヤシライスを美味しくいただきました。
お店は昔懐かしい感じを自然に感じられ、古き良き時代の故郷みたいです。
100年以上は十分経っていると思われますが、とてもいい空気感が伝わってきます。
  

創商の建築は100年以上経てこの雰囲気に負けない建物になるかな・・・
考えさせられます。
  
お腹一杯になって少し散策をしました。
綺麗な石畳の道、古びた瓦、板塀、漆喰の壁。
いい年を経た町並み。
その中で謙虚に商いを営む人々。
養命酒の元祖の保命酒をいただきました。
江戸の時代そのままの味を受け継ぐ、その酒屋のおかみさんがまた素晴らしい。
またもう一度訪れてみたいところです。
  
人と町並み、岡山ではなかなか味わえない、いい一日が過ごせました。
車では気づかない、歩くことで得られる大きな宝物に沢山出会えました。

 

竹田 成太