注文住宅 手間を惜しまず

今年の夏は暑さが厳しく、いつもは元気な僕ですが、負けそうになる時もあります。 暑くて大変な事は、毎日の水やり、木の倉での材木の選別、建築現場・・・。 着替えが何枚も要ります。 水やりは本社と展示場で、自動散水で1時間、手撒きで1.5時間

注文住宅 暑さ対策

梅雨の時期には珍しく厳しい暑さの日が続いています。 屋外での仕事は大変ですが事務所では快適に仕事に取り組めています。 事務所やモデルハウスは今時の高気密高断熱の家ではありませんが、空調を26~27℃に設定してサーキュレーターで部屋の空気

蔵の改修

今日は築70~80年経た蔵の改修計画の一幕です。 外壁の漆喰壁の一部が崩落してから、改修の方向がなかなか定まらず時間が経ってしまいました。 計画当初から屋根部分の改修は早くに見えていましたが、外壁の改修はなかなか難しくて、色々な専門の方

注文住宅 ・ 掻き落としの塀

今は建てることが少なくなった和風建築、数寄屋門・・・。 43年前に建てていただいたE邸、安心して見られる日本的ないい風景です。 家や庭を大事に守っておられるEさん御夫妻。いつお邪魔しても凛とした静かな空気の流れを感じます。 お引き渡し後

注文住宅・暮らし

6年前に建てていただいたKさん夫妻が久し振りに訪ねてくれました。 ここ数年お会いしていなかったのでお住いの様子を聞かせていただいたり、僕の趣味の小屋や木の倉Ⅱも見ていただいたりして楽しいひとときが過ごせました。 お話の中で小さな事から大