2つの反省


先日、久し振りにタイルメーカー「クンスト」さんからのご紹介で大手S社の設計士さん達が来社されました。

僕もよく良い建築との出会いを求めて出かけています。
印象に残っているのは、小さな美術館as it is 中村好文さんの作品です。夢中になって丸一日閉館間際までいました。
江戸東京たてもの園の前川國男さんの自邸も素晴らしかった。
思い出していますと脱線してしまいます。

さて本題の設計士さんの話に戻ります。
午前午後と3~4時間見ていただいて帰られた後、モデルハウスの戸締りをしてソファーで一休み、その時頭に浮かんだのは2つの反省。

1つは施工図面(納まり図や加工図)の説明の仕方です。詳細図面は難解なので時間をかけてもう少し丁寧に説明すれば良かった・・・

2つ目はモデルハウス見学の時、立ち話が多くなって座ってゆっくりと見ていただく時間が持てなかったこと。申し訳なく思っています。

わざわざ遠方からの見学だったので僕がもう少し考えて案内すれば・・・これは次回への課題です!感じのいい方々だったので、またお気軽に遊びに寄ってもらえたらと思っています。

2023年3月31日 竹田 成太