注文住宅 施工例

今月からインスタグラムに写真を中心に施工例を載せていきます。
【創商Instagramはこちら】
https://www.instagram.com/_sousyou_/

一番手のU邸の写真をセレクトしていますと忘れっぽい僕ですが色々な場面を思い出します。
初めてお会いした時のお話や、30年前に建てたご自宅のこと、プランへの要望、家具や生活備品のセレクトのお手伝い…etc.
楽しい思い出の多い家づくりでした。

U邸の家づくりは「モデルハウスに住む そんな暮らしがしたい」が一番のご要望でした。敷地もロケーションも申し分ありませんし、テーマが「モデルハウスでの暮らし」です。
願っても中々出会わない案件、一心に頑張った代表作です。

テーマに沿ってまず外観のイメージ、そして配置計画、平面計画へと進めていきました。
屋根は日本瓦の役物をセレクトした一文字葺き、外壁は幅広の智頭杉を用いて和モダンの家に。このデザインは2003年に設計したO邸からの流れを組むモダン和風のイメージです。

何年かおきに数度お邪魔しましたが、いつお伺いしてもいい雰囲気で暮らされています。モデルハウスに生活の色が入ってきてある種モデルハウス以上の魅力を感じます。

9年の時を経て庭の木々も建物と程よく調和し絵になる風景です。
2015年に岡山市の景観賞をいただきました。

2023年11月10日 竹田 成太