卵焼きと建築

最近日曜日の朝食、 卵焼きの担当は僕です。
フライパンをよく熱めて、弱火で白身の焼き具合に集中。
料理は全くの素人ですが、時間をかけて熱心に作ります。自分で作るとより美しく感じますし、少々の失敗は大きな心で・・・

建築も時間をかけて創る事がまず基本と思っていて、卵焼きを作る事、家を創る事、どちらも考え方の根底は変わらなくて“手間を惜しまない”ことが喜んで頂く事に繋がります。そして創り手側がもっと力をつけなければと思います。

今から40数年前、1981年にRSKバラ園にモデルハウスを出展していたことを思い出します。今の創商の礎です。
そして、2010年に岡山市北区今に平屋のモデルハウス「和日の家」をオープンしました。3度目のチャレンジは・・・

卵焼きの話から、これからの目標へといい展開になってきました。
日曜日の午後、中庭で新緑の若葉を楽しみながら気持ち良くいくつかの課題が整理できたように思います。

2023年5月5日 竹田 成太